ホーム
明生会について

 

明生会トピックス
新着情報

 

訪問歯科診療

 

歯科衛生士募集

 

歯科人間ドック

 

インプラントとは

 

院内感染対策

 

ホワイトニング
(FAP・マニキュア)

 

西村歯科医院
案内

 

西村歯科院長
プロフィール

 

もものき歯科医院
案内

 

もものき歯科院長
プロフィール

 

発症予防と
再発予防の為には

 

こういう時には
歯医者に行こう!

 

明生会関連
リンク集





















































 







医療法人社団 明生会 トピックス

セミナーを受講してきました
2022.11.29

 令和4年11月3日(木)に、茂木美保先生と新田浩先生による「ハンドスケーラーによるSRPとシャープニング」のセミナーを受けてきました。感染症対策を講じ、講義と実習を交えた充実した日でした。歯石をとる道具「スケーラー」の研ぎ方と使い方の基礎を学びました。 
 歯科衛生士の使用頻度の高いスケーラー。効率だけでなく、患者さんの負担を減らし歯周病の原因である歯石を除去するために研ぎ方、正しい持ち方、手首や腕の動かし方を基礎から細かく学ぶことができました。歯周ポケットの中の見えない歯石を除去するのは簡単なことではないです。今回の経験を生かし技術を磨き上げていきたいと思います。(大木 記)
第37回日本小児歯科関東地方大会
2022.10.20
 令和4年10月16日(日)に第37回日本小児歯科学会関東地方会大会・令和4年度総会が取手市民会館・福祉会館にて開催されました。今回のメインテーマは、地域小児歯科のLevel Up!!でした。
 ここ数年、コロナ禍の影響で対面の開催が中止されWeb開催が主流となっておりましたが、久しぶりの対面での開催となり現地に行き参加して来ました。
 今回特に印象に残った講演は東京歯科大学名誉教授柴原孝彦先生の特別講演でした。タイトルは『日本の口腔がん事情―AYA世代の口腔がんを考えるー』でした。
 近年、口腔がんの羅患者数及び死亡者の増加に続いて、女性患者の増加、そして若年者(40歳以下)の増加です。特に若年者においては10代、20代の口腔がん患者が多く報告されるようになったそうです。小児期からの口腔機能の正常な獲得や正常な歯列咬合の誘導と口腔内の継続的なメインテナンスが口腔がん予防の観点からも重要だということでした。
 小児歯科学会認定小児歯科専門医としてさらに研修し、小児の患者さんにフィードバックできればと思います。今後ともよろしくお願いします。(西村 記)
ママパパ教室
2022.10.3
 神川町保健センターで歯科衛生士と保健士によるママパパ教室を行ってきました。 子どもが元気に育つかどうか、歯並びがきれいに並び顎が育つかどうか、それは実はママのお腹の中から始まっています。
 【胎児期から将来の子どものために 新生児期からは生まれてきた我が子に 健康をプレゼント♪】出来ることがたくさんあります! 3組のご夫婦にその方法をお伝えしてきました。(田村 記)
西村院長誕生日
2022.9.29
 9月25日で今年も無事に63回目の誕生日を迎えました。誕生日プレゼントを西村歯科医院ともものき歯科医院のスタッフからいただきました。
 最近はワインをセーブしてジンをいただいています。氷と凍らせた国産レモン(これが肝です)にジンを入れて強炭酸でいただきます。仕事終わりの一杯(いっぱい?)は最高ですよ。 飲みすぎに気を付けて、健康に留意しスタッフ共々診療に邁進してまいります。今後ともよろしくお願いします。(西村 記)
7月 誕生日を迎えました
2022.8.2
 今年も院長と奥さんから、大好きなお花とケーキで、お祝いしていただきました。いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいですね。お祝いしてもらえる事が嬉しすぎて年が増えることが、気にならなくなってしまいました(笑)ケーキも子どもたちと美味しく頂かせてもらいました。あらためて院長含め素敵なスタッフに囲まれたいい職場だなぁと感じました♪(逸見 記)
 院長から、とてもきれいなピンク色のお花とケーキを頂きました。毎年素敵に誕生日を祝って頂き感謝です。今年もこの喜びをやる気に変え、患者様1人1人のお口に合う技工物が作っていけるよう努力し続けて行きます。(島村 記)
 7月の誕生日にお花とケーキを頂きました。歯科技工士になってから5年目に突入しました。これからも患者さん一人一人に合う補綴物を作っていけるように頑張っていきたいと思います。(永倉 記)

  西村院長と奥様からケーキと花束を頂きました。入職初めてのお祝いに驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。今後も患者さんのお口の健康をサポートしていけるよう精進します。(大木 記)
5月・6月 誕生日を迎えました
2022.8.2

 今年もケーキとエレガントな雰囲気のお花を頂きました~歳を1つ増やしてしまった、、、年齢は人生のレベル数字だと先輩に教わったので、レベルアップしたのだと前向き捉えていきます(齋藤 記)
 素敵なお花をありがとうございました。ケーキも美味しく頂きました! (矢嶋 記)
 毎年恒例の可愛いお花とケーキを頂きました♪ 今年は節目の年なので人間ドックへ行ってきまーす(田村 記)
0歳からの健康長寿研究会(第3回総会)
2022.6.13

 昨年度、院長が1年間のセミナーを受け、当院は臨床認定歯科医院として認定を頂きました!
 総会当日、認定試験を受けた方の症例発表を聞き、また当院でのMFTや離乳食・育児相談の取り組みをお話してきました!
 0歳から一生涯のお付き合いができる医院として、子ども たちの健やかな成長発達に寄り添う支援をしています。
 人生100年時代、お口は生きる力と密接に関わっています。どの年代の患者さんにも健康面でのアドバイスができる専門家として歯科医療の重要性を伝えていきたいと思います♪(田村 記)
4月に誕生日を迎えました
2022.5.31
 今年も院長と奥さんから、ゴージャスなお花とケーキを頂きました。健康第一でより一層仕事に励みたいと思います。(髙田)
 今年もかわいいお花とおいしいケーキを頂きました。毎年頂けてうれしいです!(主山)
 院長と奥さんから可愛いお花とケーキを頂きました!これからも歯科助手として患者さんに添えるよう一生懸命頑張っていきたいと思います!(岩崎)
新しいスタッフに仲間入りしました
2022.5.11

 こんにちは、1月から西村歯科医院で働くことになりました歯科衛生士の矢嶋です。皆様がずっと自分の歯で美味しくお食事が出来るように、お口の健康を守るサポートをさせて頂きます。
 6年ぶりに戻ってきました歯科衛生士の飯塚(旧姓 新井)です。現在は都内に住んでおり、通いながら勤務にあたっております。自費メンテナンスやパウダーメンテナンスなど様々な診療を学び院長のラブコールを頂き、今回復帰させて頂きました。
 私達も患者さんに支えられながら成長していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 (矢嶋 飯塚 記)
2月誕生日
2022.3.17
 今年も院長より誕生日のお祝いを頂きました。
 院長と奥さんからお花とケーキを頂き、お祝いしていただきました。ありがとうございました。なんとゾロ目の年です(Part2)引き続きよろしくお願いします。(根岸 記)
 年は増えてしまいましたが、老化に負けず気持ちはエネルギッシュに頑張りたいと思います。(小橋 記)

過去トピックスはこちら
 
to the top
Copyright(c)2005-2007 MEISEIKAI DENTAL OFFICE. All rights reserved