ホーム
明生会について

 

明生会トピックス
新着情報

 

訪問歯科診療

 

歯科衛生士募集

 

歯科人間ドック

 

インプラントとは

 

院内感染対策

 

ホワイトニング
(FAP・マニキュア)

 

西村歯科医院
案内

 

西村歯科院長
プロフィール

 

もものき歯科医院
案内

 

もものき歯科院長
プロフィール

 

発症予防と
再発予防の為には

 

こういう時には
歯医者に行こう!

 

明生会関連
リンク集

































































































医療法人社団 明生会 トピックス

リニューアルしました
2018.12.12
 みなさまに、安全性向上のための手すりを新しく設置しました♪
また、段差解消のためのスロープも新しくなり、滑らないように滑り止めも付き、きれいになりました!(山口 記)
青柳小学校 ブラッシング指導
2018.12.6
 平成30年12月5日(水)に、西村院長と歯科衛生士の新井久と小柳で、青柳小学校へブラッシング指導に行ってきました。
 スライドを使い、むし歯にしないためのおやつの摂り方や、フッ素の大切さと、フロスの使い方、第一大臼歯(6才臼歯)や乳歯と永久歯が入り混じった混合歯列期の歯の磨き方のコツを模型を使ってお話しました。
 その後、染め出しをして赤く染まった部分を鏡で確認し、磨き方の練習をしました。お口を染め出して見ると磨けていないところがよく分かるので、今までの磨き方ではむし歯になりやすいことや、まだ背が低くしっかり生えてない第一大臼歯を磨くことが難しいという事を分かってもらえたと思います。
 保護者の皆さんも参加していただき、お互いの意識が高まり、今後もお口の健康を維持してほしいと思います。(新井・小柳  記)
神泉小学校 ブラッシング指導
2018.11.26
 平成30年11月21日(水)に、西村院長と歯科衛生士の新井と小柳で、神泉小学校へブラッシング指導に行ってきました。
 まずはスライドを使い、むし歯にしないためのおやつの摂り方やフッ素の大切さと、第一大臼歯(6才臼歯)や乳歯と永久歯が入り混じった混合歯列期の歯の磨き方のコツをお話しました。
 その後、染め出しをして赤く染まった部分を確認し、磨き方の練習をしました。お口を染め出して見ると磨けていないところがよく分かるので、みんな一生懸命磨いて、最後はとてもきれいに磨けていました。
 一人ずつにゆっくりと歯磨きのコツをアドバイスする事が出来たので、今日のブラッシング指導をきっかけに、歯磨きでキレイになったお口の気持ち良さを知ってもらい、もっと歯磨きが好きになってくれたらいいなと思います。(新井・小柳 記)
11月に誕生日を迎えました
2018.11.22
また1つ歳を重ねました。
これからも頑張っていきます!
よろしくお願いします!

院長から頂いた今年の誕生日ケーキは、プレートがハートの形をしていてとても可愛く、お花もピンク色でテンションがあがりました。(荻野 記)
「オーラル・フィジシャン・チームミーティング」
2018.11.6
 入れ歯に頼ることなく生涯にわたって28本の歯全てを守る「KEEP28」を目指す全国の歯科医療従事者が一堂に会する「2018オーラルフィジシャン・チームミーティング」が10月6日7日に酒田市の希望ホールで行われました。今年は、もものき歯科医院院長の柳原と歯科衛生士の荻野、田村、佐藤で参加してきました。このミーティングは、同市の日吉歯科診療所(熊谷崇院長)が開いている「オーラルフィジシャン育成セミナー」を修了した歯科医院スタッフが集まり、2006年から毎年行われています。今年は全国から歯科医療従事者800人が参加しました。
 オーラルフィジシャンとは、むし歯や歯周病を発生させないよう口腔の健康を総合的に管理する歯科医師のことをいいます。熊谷崇院長は「今までの歯科は悪くなった歯をどう治療するかに一生懸命でしたが、高齢者の口腔状態を見るとそれは無力だと感じたそうです。そこで80歳で20本歯を残す『8020運動』を推進してきました。今は、酒田市では歯が生えそろってから一生を終えるまで一本も歯を失わない事を目的にした予防歯科の取り組み『KEEP28酒田モデル』を世界に向けて発信しています。

そしてを達成するには、特に幼児期からのむし歯予防が大切で、それに引き続き成人期からの歯周病予防を行う事が重要だとおっしゃっていました。KEEP28を当院の診療にも掲げ、患者さんの口腔内を守っていきたいと思います。(佐藤・荻野・田村 記)
ユニフォームが新しくなりました!
2018.10.6
 この度、技工士のユニフォームが新しくなりました!!
 全員女性になり新たに揃えました。女性目線を活かし、より細部まで気配りが出来るよう頑張ります。
 普段あまりお目にかかることはありませんが、もし見かけたらお声掛けくださいね。(田・朝見・島村 記)
誕生日を迎えました
2018.9.26
 9月25日で50歳代最後の誕生日を迎えました。
 今年も西村歯科とももの木歯科のスタッフからきれいなお花と赤ワインを2本いただきました。
 これからも飲みすぎに注意して信頼できる優秀なスタッフともども診療に従事していきます。宜しくお願い致します。(西村 記)
認定証をいただきました
2018.8.23
 
 日本歯科医師会から平成28・29年度日歯生涯研修事業での認定証をいただきました。
 これは、日本歯科医師会が歯科医師に対し、2年間にどのくらい歯科に関する学問的知識および技術を習得したかを図り、基準以上の知識及び技術を習得したものに与えられるものです。
 今後も患者さんのために、より一層の研鑽をスタッフともども重ねていきたいと思います。(西村 記)
第3回マルメ大学ベーシック歯周治療セミナーに参加
2018.8.2
 
 平成30年7月14日〜16日 山形県酒田市・日吉歯科医院にて、第3回マルメ大学ベーシック歯周治療セミナーに参加してきました。
=講義内容=
・歯周病の分類と病因論、診断と検査
・なぜ歯石が問題となるのか
・歯周病患者の治療計画について
・スウェーデンにおける歯科衛生士の仕事とは
=実習内容=
・歯石の探知〜抜去歯を用いての実習
・超音波、手用インスツルメントによる顎模型ハンズオントレーニング
・手用スケーラーのシャープニング実習
 歯科先進国スウェーデン、マルメ大学の歯科医師、歯科衛生士からの講義と実習を受けてきました。ベーシックセミナーということで基礎内容がほとんどで、内容も、分かりやすく基本の大切さを改めて認識することができました。
 そして、歯科衛生士という職業が素敵な職業で、西村歯科医院で担当患者さんを持たせて頂けている事に、改めて喜びを感じました。
 このセミナーに参加させて頂けたことに感謝し、セミナーで勉強させて頂いたことを診療に活かしていけるよう努力していきたいです。(木村 記)
下駄箱リニューアルしました
2018.7.4
 みなさまに、院内での時間を気持ちよく過ごしてもらうためにスリッパが殺菌できる下駄箱を導入致しました。
 また、下足の脱ぎ履きがしやすいように簀の子(すのこ)も設置し、スロープも横に常設するようになったので、車椅子や段差が苦手な方も安心して使用できるようになりました。(齋藤 記)
過去のトピックスはこちら
 
to the top
Copyright(c)2005-2007 MEISEIKAI DENTAL OFFICE. All rights reserved